楽天トラベルはと契約しているお宿さんは今年の春頃からカスタマイズページについて
全ページhttps化対策をしてください
https化されてないページは非表示となります
というかなり念入りな案内を受けましたね。
実はこれ楽天のカスタマイズページだけの問題ではなく自社のホームページでもかならず取り組まなければならないこと、ご存知でした?
1. https化ってなに?
技術的に難しい話は抜きにして、旅館の経営者さんとしては下記のような理解でよいとおもいます。
https化はネットを流れる情報を暗号化し、
閲覧するユーザー(お客様)のプライバシーやカード情報などをハッカー等から守りましょう
2. https化対応していないとどうなるの?
ではhttps化していないと、今後どんなことになるのでしょう?
1. 「保護されていない通信」とブラウザに警告がでるようになる(ブラウザにより表現は異なる)
2. 検索エンジンの表示順位が下がる
1.について、お客様は個人情報を入れて予約するのに、こんな表示が出ると心配になりますね。
2.についてhttps化されているサイトが上位表示のポイントとなり、その結果https化されていないサイトの順位が下がると言われています。
3. innsiteご利用のお宿様、ご安心ください
innsiteご利用のお宿様、ご安心ください。ホームページは2017年中に順次https化対応をしてまいります。
その際追加の料金は不要です。
4. innsiteご利用でないお宿様、ご相談ください
https化、どこに相談すればよいだろう?
というお宿様、お気軽にご相談ください。
- https化に必要なssl証明書は、さくらのレンタルサーバーが採用している「ラピッドSSL」の場合年額1,620円。
- ホームページのhttpsのための改造は30,000円を目安としてください。ただしお宿様のページの状況によりますので随時お見積りいたします。