HDR撮影

お部屋の写真を撮るときに、「窓からの景色もいっしょに収めたい!」って思うことありますよね。

けれど外の明るさにあわせると部屋の中が真っ暗に

 

逆に部屋の明るさに合せると窓は色が飛んでしまい真っ白に、ってことありますね。

人間の目(というか脳)は優秀で、室内と室外の明暗差を脳みそが補正したものを知覚しているのです。

解決方法としてフラッシュを使うことも考えられますが、部屋の写真をフラッシュで撮ると不自然な絵になってしまいます。

そこで登場するのがHDR撮影!

ホームページをお手伝いする氷見を代表する人気の民宿「城山」さんでHDR撮影の練習をしてまいりました。

これでお宿の目の前がすぐ海ということが一枚の写真で表現できますね。氷見の民宿「城山」さんはただいま6月のリニューアルオープンにむけて準備中です。

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です